|iPhone15|ついにUSB-Cに対応!イベントで発表された4モデル!

iPhone15のイメージ画像
  • 2023年9月のイベントで発表されたiPhoneはどうなの?
  • iPhone14と何が変わった?
  • 買った方がいいかな?
kozaburo

といった疑問にお答えします。

今年もこの季節がやってきました。

毎年新しいiPhoneが発表されるとワクワクしますね。

新しいiPhoneはどこがどう新しくなったのか、自分にとって必要かどうかの参考にしてください。

この記事を書いている僕は実際にiPhoneを利用して8年目のユーザーです。

》iPhone14についてはこちら

目次は読みたいところからどうぞ

【iPhone15】ついにUSB-Cに対応?発表されたモデルは?

引用元:Apple

早速ですが2023年9月のイベントで発表されたiPhone15を見ていきましょう。

発表されたiPhone
  • iPhone 15
  • iPhone 15 Plus
  • iPhone 15 Pro
  • iPhone 15 Pro Max

今回発表されたiPhone15でとうとうUSB-typeCに対応しました。

USB-typeCに対応したことによるメリットは、

  • 自宅のケーブル類をUSB-typeCに統一できる
  • 充電速度が上がる
  • データの転送速度が高速になる

iPhoneのためだけにLightningケーブルを用意する必要がなくなります。

kozaburo

個人的には、Lightningでも問題はないのですが。

データの転送速度については注意が必要です。

  • iPhone15、15 Plus → USB2.0
  • iPhone15 Pro、Pro Max → USB3.0

無印のiPhone15と15 Plusのデータ転送速度はLightningと変わりません

高速転送できるのはProとPro Maxだけ……

》目次に戻る

iPhone15シリーズ何が変わった?

kozaburo

無印の主な変更点は次のとおり

  • カラバリが5色
  • 丸みを帯びたエッジ
  • カラーフェーズド背面ガラスを採用
  • A16 Bionic搭載
  • Dynamic Island搭載
  • USB type-C(USB2.0)に対応
  • 光学ズーム
  • 4800万画素の高画質で撮影可能

今回のカラバリはかなりかわいいですね!

しかもiPhone15 / 15 Plusの背面はマットな質感になっている模様!

kozaburo

スペック的には14 Pro / Pro Maxに近いですね。

iPhone15 / 15 Plusの価格は?

容量iPhone15iPhone15 Plus
128GB124,800円139,800円
256GB139,800円154,800円
512GB169,800円184,800円

前モデルよりも5,000円程度高くなっています。

iPhone15 / 15 Plusの発売日は?

予約注文:9月15日午後9時

発売日:9月22日

》目次に戻る

iPhone15 Pro / 15 Pro Maxは何が変わった?

kozaburo

チタニウムきました

  • チタニウム
  • 丸みを帯びたエッジ
  • 薄くなったベゼル
  • アクションボタン
  • A17 Pro 搭載
  • USB type-C(USB3.0)に対応
  • 最大5倍の光学ズーム
  • Wi-Fi 6Eに対応

事前のリーク情報みたいバッテリー容量のアップデートはありませんでしたね……

iPhone15 Pro / 15 Pro Maxの価格は?

容量iPhone15 ProiPhone15 Pro Max
128GB159,800円
256GB174,800円189,800円
512GB204,800円219,800円
1TB234,800円249,800円

前モデルよりも10,000円程度高くなっています。

iPhone15 / 15 Plusの発売日は?

予約注文:9月15日午後9時

発売日:9月22日

》目次に戻る

【iPhone 15】シリーズは買った方が良い?【結論:無印が良いかも】

今年はUSB-typeCに変わったので買い替えもありかも!!

毎年のことですが、前モデルと比べてできることはほとんど変わりません。

その上で、次のような方は買い替えもおすすめです。

iPhone15 / 15 Plusへの買い替えがおすすめな人

  • USB-typeCを待っていた人
  • 4800万画素のメインカメラに魅力を感じる人

ダイナミックアイランドやカメラ機能など、性能がiPhone14 Pro並なので価格と性能のバランスは無印の方が良いんじゃないかと思います。

iPhone15 Pro / Pro Maxがおすすめな人

  • USB-typeCを待っていた人
  • USB3.0の高速データ転送が必要な人
  • Proモデルを使っていた方で、今までのモデルが重いと感じていた人
  • がっつりゲームをする人

上記に該当しない人は基本的に買い替える必要ないと思います。

》目次に戻る

iPhone15が発表された一方で

iPhone15シリーズが発表された一方で、iPhone13 miniがひっそりとApple公式ストアから姿を消してしまいました。

あの絶妙なサイズ感が気に入っていた方には残念ですが、まだ中古や楽天モバイルなどでは購入することができます。

》目次に戻る

まとめ

iPhone14について
  • USB-typeCに対応した
  • 無印のiPhone15はiPhone14のProモデルに近い性能
  • Proモデルのボディはチタニウム
  • ゲームをする人にはProモデルはおすすめ
  • 基本的には買い替える必要はない

この記事ではiPhone 15についてまとめました。

買う買わないは別として、毎年iPhoneの発表の時はワクワクしますね。

今年はUSB-typeCになったので買い替える人も多いかもしれませんね。

当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次は読みたいところからどうぞ